2022年6月15日
お一人目、お二人目も当院で妊娠されたNさん(35歳 東大阪市)

Nさんは当院でお一人目を妊娠された後、お二人目もご希望ということで、再度ご来院されました。
Nさんは、東洋医学的には血虚と言って血が不足して妊娠しにくいタイプの方です。
冷えやすく、やせ型、胃腸が弱く、疲れやすい、イライラ、むくみ、目が疲れやすい、肩こりなどといった症状も多岐にわたっていました。
そこへ、お一人目の出産、授乳、育児でより血が消耗されるので、二人目がすぐに妊娠できないんですね。
そこで漢方薬は婦人宝でしっかり血を補いながら、鍼灸では肝腎の補いを中心に施術を組み立てました。
お一人目と同じように人工授精での妊娠を期待しましたが、4回目の人工授精で陰性でしたので、体外受精に切り替えました。
その頃には身体の血も少し補われていたのでどうかなと思っていましたが、見事に1回目の移植で陽性判定。
その後順調に経過し当院にも36週まで通院してくださいました。
お二人目をお考えの方はお産や授乳で、とても血を消耗しますから、そういったものをしっかり補うことで妊娠しやすくなります。
お二人目がなかなかという方は、ぜひ東洋医学の力も利用してみてはいかがでしょうか。