妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方 - 大阪の不妊漢方鍼灸院三ツ川レディース

三ツ川レディース漢方鍼灸院

漢方・鍼灸師が教える。不妊体質改善ブログ

2022年11月25日

妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方

妊活中は様々な栄養素が必要とされているため、日頃からバランスの摂れた食生活を心がけている方は多くいらっしゃるかと思います。実際当院にいらしている患者様の多くも妊娠力が上がる栄養素を積極的に摂取されています。

その中でもぜひ積極的に摂取していただきたいのは“りんご”です。りんごは昔から“1日1個のりんご医者いらず”と言われているほど栄養価が高い果物として有名です。妊活中の女性にとっても嬉しい栄養素も多いため大変おすすめです。

そこで今回はりんごの妊活中に嬉しい栄養素と、より妊娠力を高める効果的な摂り方についてご紹介していきたいと思います。

 

 

妊娠力を上げる妊活中に嬉しいりんごの栄養素とは?

 

妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方 | 大阪の不妊漢方鍼灸院三ツ川レディース

 

りんごには”ビタミンCやE、クエン酸、カリウム、食物繊維、ポリフェノール、ペクチン“などの栄養素が多く含まれています。そのため”便通改善や疲労回復、美肌、生活習慣予防“など様々な効果が期待できるといわれています。

妊活中の方に注目していただきたい栄養素は”ポリフェノールとペクチン“です。

 

卵子の老化を防ぐ効果が期待できる「ポリフェノール」

 

ポリフェノールは主に“抗酸化作用”があり卵子の老化の原因になる活性酵素(酸化ストレス)を除去する働きがあります。

妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方 | 大阪の不妊漢方鍼灸院三ツ川レディース

特にりんごに含まれている “プロシアニジン”はポリフェノールの中でも強い抗酸化作用で全体の“約60%“も含まれています。

活性酵素は身体にとって必要なものではありますが“精神的なストレスや偏った食生活、過度な運動”などにより過剰に増えてしまうと身体の老化が進行する原因になります。

ポリフェノールを積極的に摂取していただくことで“卵子の老化を防ぐ”だけでなく、脂質の酸化も防ぐ働きもあるため全身の血管が拡張し“血流改善”にもつながります。
そのほかポリフェノールには”花粉症やアトピー性皮膚炎“などのアレルギー症状を緩和する効果も期待できるといわれています。

ただしりんごの場合ポリフェノールは実ではなく“皮”に多く含まれているのでりんごを摂取する際はできるだけ剥かずに食べるようにしましょう。

 

腸内環境を整えセロトニンの分泌を促す「ペクチン」

 

ペクチンとは“食物繊維”の一種で腸内の善玉菌である“乳酸菌”を増やす働きがあり、最近注目されている“子宮内フローラル”を整えることができます。また強い粘性をもっており、腸内の有害物質を吸着させて体外に一緒に排出する働きもあるため“便秘や下痢の解消”にもなります。

妊活で腸内環境を整えることはとても重要なことです。抗酸化作用があるため卵子の質を上げる効果が期待できる“メラトニン”の分泌を促す“セロトニン”は腸内で“約90%”つくられているといわれています。

妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方 | 大阪の不妊漢方鍼灸院三ツ川レディース

腸内環境が悪いとセロトニンが十分につくられなくなったり、せっかく摂取した栄養素も吸収しにくくなるため“卵子の質が下がる”原因になってしまいます。

腸内環境を整えるためにはりんごだけでなく“発酵食品”なども効果的ですので積極的に摂取しましょう。

 

より妊娠力を高めるりんごの効果的な摂取方法

 

より妊娠力を高めるために当院がおすすめしている摂取方法は“天日干し”です。りんごを天日干ししていただくとそのまま食べるよりも栄養価が高くなります。

天気の良い日に“半日~1日”天日していただくとビタミンCは“約50倍”、むくみなどの改善になるカリウムが“約1.5倍”、食物繊維は“約5倍”と生のりんごに比べ格段に高くなります。特にビタミンCはポリフェノールと同様に“抗酸化作用”があるため摂取する際は天日干ししていただくことがおすすめです。

※天日干しの詳しいやり方は関連動画に添付している 「妊娠力を高めるオススメ果実と効果的な摂り方とは」をご参考ください

 

妊娠力が高まるおすすめの果物と効果的な摂り方のまとめ

 

はじめにもお話ししたように妊活中は様々な栄養素が必要とされているため、りんごだけで妊娠しやすい体質をつくるには少々時間がかかってしまいます。

妊娠に至るためには”心身ともに健康“であることがとても大切ですので良いものを取り入れるだけでなく、身体に悪いものを控える必要もあります。そのためりんごは”卵子の質を上げる1つの方法“として取り入れてみてください。

卵子の質を下げてしまう食べ物や飲み物について詳しく記載した記事もございますのでぜひあわせてご覧ください。

【妊活】食べ過ぎ注意!卵子の質を下げる食べ物4選

【妊活】不妊の原因になる卵子の質を下げる飲み物3選

当院ではブログだけでなく、YouTubeでも妊活に役立つ情報を発信しておりますのでぜひチャンネル登録をしてご覧ください。